• 吉村晶子

Happy diwali 光のフェスティバル


おはようございます。今日も寒い寒い朝ですね。

今日はインドのディワーリと呼ばれるお祭りです。

ディワーリ(ヒンディー語: दिवाली, diwāli、サンスクリット語: दीपावली, Dīpāvalī)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド暦の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。by wikipedia

先週末、横浜の山下公園で開催された「ディワーリイン横浜」に遊びに行ってきました。お天気が心配でしたが、雨もなく、たくさんのインド関係の方で盛り上がっていましたよ!小さい子供達が伝統的なダンスを披露したり、美味しい南インド料理をいただいたり、スパイスなども多く売っていましたね。

そして、この日のメインイベントは私のgurujiであるkaajalさんがodissi danceを踊るとのことで応援に行きました。やっぱり本物は違う!と感じました。神への愛、母なる大地への感謝が伝わってきました。この日はabhinayaを演じていて一人で何役も演じきって素晴らしかったです。

神への愛を感じ、感謝して生きることはヨガと同じです。

日々を大切に生きて行きたいですね。


最新記事

すべて表示

発表会に向けて

9月4日(土)中町ふれあいホールにて発表会を開催することになりました。 レッスンでは発表会に向けてみんな頑張っています。 今回は全員一人で踊ります。振り付けを覚えて踊るだけでも大変なのに、大勢の人の前で踊るのですから!!楽しみでワクワク?緊張でドキドキ?さあ、どちらの気持ちが強いのでしょう。 多少失敗しても大丈夫!!頑張っているこの過程が大切なのですよ!!

6月のスケジュールと最近のレッスンの様子

暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか? 6月も子供達はみんな元気にレッスンしております。 そして、少しづつですが発表会の練習も始まりました! クラスごとに違った内容の振り付けを練習しています! そして子供達も楽しそうです。 できれば舞台での発表会をしたいのですが、こちらは担当の沙也果先生と応相談。。ということで、また詳細決まり次第、お伝えしていきますね。 それでは今週も元気に頑張りましょう♪

5月のレッスン

5月になりました。緊急事態宣言中ですが、通常通りレッスンを行います。 大変な世の中ですが、バレエの時はのびのびと踊りましょう!