• 吉村晶子

Happy diwali 光のフェスティバル


おはようございます。今日も寒い寒い朝ですね。

今日はインドのディワーリと呼ばれるお祭りです。

ディワーリ(ヒンディー語: दिवाली, diwāli、サンスクリット語: दीपावली, Dīpāvalī)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド暦の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。by wikipedia

先週末、横浜の山下公園で開催された「ディワーリイン横浜」に遊びに行ってきました。お天気が心配でしたが、雨もなく、たくさんのインド関係の方で盛り上がっていましたよ!小さい子供達が伝統的なダンスを披露したり、美味しい南インド料理をいただいたり、スパイスなども多く売っていましたね。

そして、この日のメインイベントは私のgurujiであるkaajalさんがodissi danceを踊るとのことで応援に行きました。やっぱり本物は違う!と感じました。神への愛、母なる大地への感謝が伝わってきました。この日はabhinayaを演じていて一人で何役も演じきって素晴らしかったです。

神への愛を感じ、感謝して生きることはヨガと同じです。

日々を大切に生きて行きたいですね。


最新記事

すべて表示

5月のレッスン

5月になりました。緊急事態宣言中ですが、通常通りレッスンを行います。 大変な世の中ですが、バレエの時はのびのびと踊りましょう!

四月レッスンの空き状況

updancetheatreでは現在3クラスのスタジオレッスンを行なっております。 現在のクラス状況です。 コロナの為、人数制限を設けさせていただいております。 3:35〜(空き3名) 4:35〜(空きなし) 5:35〜(空きなし) この他にも新たなクラスを開設してほしいとのお声も多数いただいております。 ありがたいことです。 レッスンにご興味のある方はぜひご連絡をお願い致します。

レッスンの様子

先日、さやか先生のレッスンを見学させていただきました。 小さなバレリーナたちは真剣に足のつま先の動きを繰り返していました。 ポイント〜フレックス。とても大事な動きですね! 海外経験が長い先生なので時々英語もレッスン中に混ざります。バレエをレッスンしながら英語まで直に触れ合うことができるなんて、いい環境ですね。 みんなの成長が楽しみです!